Home > 野球 Archive

野球 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

let's go royals !

  • Posted by: cuocovu
  • 2014-10-17 Fri 05:34:19
  • 野球
数時間後に健康診断なんですが。
数十年野球眺めてきて、この爽快な無双っぷりは、
数年単位では覚えのない groooove !







http://sportsnavi.yahoo.co.jp/sports/baseball/mlb/2014/columndtl/201410160003-spnavi


広島の土砂災害のこと

  • Posted by: cuocovu
  • 2014-08-22 Fri 06:27:25
  • 野球
明け方近くしてまだ残務処理が途中なのですが、ニュース見ると、
死亡、行方不明者がまた増えていて、ずいぶんな災害。
お悔やみ申し上げます。

其処へ宅地造成した者たちの責任を思うと、ジャックニコルソンのチャイナタウンをなんとなく思ったり。


そのうえ本日また豪雨予想。
もう三日目です。
百人規模は、えらいこと。



広島には、カープというプロ野球チームがあります。
一野球ファンとして、今年は、
カープさん行っちゃって!
と思いました勢いで、初めてサイト見ました。
が。
ホームページが、

来週縁日ナイターやります
iPhoneの着せ替えカバー売ってます
スタジアムで氷点下体験

…トピックス欄で、被災者へのチケット払い戻しを報じているのみ。

災害のことは知ってるんだよね。
(もう三日目です)


だったら迅速に更新していただきたい(うちうちでは動いてるんでしょうけれども)。
たとえば去年ボストンマラソンでのテロに対してレッドソックスはどう発信したのか(そして優勝した…)、
たとえばオルティスは何と言って市民を鼓舞したのか。
天災も人災もない、あんな天災はテロだ。
市民球団ならばこそ。
お願いします、広島東洋カープの中の人たち、急いで。


http://blog.livedoor.jp/goredsox/archives/1832050.html

http://blog.livedoor.jp/goredsox/archives/1835276.html

引用   -お上が正式に企画・主催するセレモニーに先立って、一野球チームが、それも事件解決からわずか12時間後に、州民・市民の思いを見事に代弁するイベントを実現させたのである-








the last game #42

  • Posted by: cuocovu
  • 2013-09-29 Sun 03:54:46
  • 野球
afcef0d1.png


マリアーノ・リベラの引退をもって、
2014年以降、
(とある一日を除き)背番号42の選手はMLBから消える。


あわやキスする勢い

  • Posted by: cuocovu
  • 2012-05-19 Sat 07:40:07
  • 野球
http://mlb.mlb.com/video/play.jsp?content_id=21456561&c_id=mlb

元赤鬼vs元WBCで日本中に悪名を轟かせたボブ・デヴィッドソン。
実際は辛抱堪らず、老いらくの恋情を伝えにベンチを出たのかもしれない。
たとえばの話です。

-この何十年、唯一フィールドで君の尖った肩、愛らしい尻を見ることが、このくだらない玉遊びを指揮する私の喜びだったんだ!それにしてもなんなんだいまのジャッジは!
-審判に文句言うな!というよりこの期に及んでか!それならそうとなぜもっと早く言ってくれなかったんだ!
-昔はそんな時代じゃなかっただろう!…誰だ若いの君は。邪魔せんでくれ。
-たしかにそうだが、今のはまちがいなく振り逃げだ!
-あれが振り逃げに見えるような節穴の目だから君はずっと私の気持ちに気づかんのだ!
-ちょ、ちょっと待ってくれ。だったら君はここでその証明に今私に熱い口づけや抱擁ができるか?
-できるさ、できるけど人前ではちょっとな!それにさっき私は愛しいボブに退場を宣告されている。ホテルに帰ってシャンパンでも用意しておくよ。私のこの青い老眼に映っている君を想いつつ。若いの、だから誰だか知らんが人の恋路に口出すな。「とかく恋路はままならぬ」、シェイクスピア、夏の夜の夢、読めよ。


たぶん、そういうやりとりではない。









男だわ

  • Posted by: cuocovu
  • 2010-08-26 Thu 06:11:41
  • 野球
ええかんじですね。
今年はMLBよりNPBの方が妙味があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%BD%E5%90%88%E5%8D%9A%E6%BA%80


-2004年のプロ野球ストライキ前に、井端弘和選手会長を呼び「選手会として、徹底的に戦ってこい。優勝や日本シリーズがなくなってもかまわない。世の中にはそれ以上に大切なことがある」と言ったという。

このあたり、故市川準監督が20年前に深夜枠で撮ったシリーズの、
白竜演じる足を洗った元やくざの屋台ラーメン屋が、
訪ねてきた元舎弟の背中を押してやる言葉を彷彿とさせる。


-2010年4月27日の中日ドラゴンズ対読売ジャイアンツ4回戦(ナゴヤドーム)において、球審として出場していた森健次郎の体調不良を見抜き、森球審のもとへ歩み寄り交代を勧めた。その後、森球審は2回表が終了した時点で途中交代し、二塁塁審の名幸一明が球審に回り、控えだった橘高淳が二塁塁審を担当し試合が再開された。試合後に「あれはヘタしたらゲーム中に倒れている。それを見てやるのもオレらの仕事じゃないか。あそこで倒れて万が一、何かがあったら中止になっているぞ。誰かが言ってやれば代わりやすいんじゃないの」と話した。



嫁がああだったり一人息子がそうだったりだと思われるものもあり、
常にひなたを歩んできたわけでもなく、
高校時分は野球部を7回退部して映画を100本程観(うちマイ・フェア・レディ7回)、都度乞われて戻り、
負け戦の日は「なんもない」しか言わず世間には無愛想だが、
金田に媚売らず、しかしナベツネと渡り合った上で、矢面に立つ妾のように惚れた長嶋を陰から配慮し、
ははあ、このひと侠客だったか、と腑に落ちた次第。


実際は知らない。
ただ活字でもこぼれてくるものはあるのじゃないかしらん。







追記


中日・落合監督が報道陣に注文 「マサのことをいっぱい書いて」
 中日の山本昌は4日、巨人戦に3対0と完封勝利を収めた。45歳での完封は若林忠志(毎日)の42歳8カ月を上回り、最年長完封記録となった。
 落合博満監督は「今日はマサのことをいっぱい書いといてくれよ。みんな書くこといっぱいあるんだろ。(紙面は)全部マサで埋めろ」と報道陣に注文をつけた。「1人で投げ切ったんだから。この間とは違う。でも1点取られたら代えてたけどな」と振り返った落合監督は「こういう試合は監督は何も喋らなくていい」と語るにとどめた。

[ スポーツナビ 2010年9月4日 19:16 ]

MLBオールスター

  • Posted by: cuocovu
  • 2010-07-15 Thu 03:13:49
  • 野球
あのスタインブレナーが亡くなった、と知り驚いた。
人間もいつか死ぬが、NPBならナベツネの8倍くらいの翁だったので、
だったら不死身かと勝手に存じ上げていた。合掌。
国歌前に黙祷される扱い。
ちなみに私はアンチN.Y&Y.G。
ここに書いてどなたの関心を得るかまったく覚束ない。
ちなみに女子的にアンチ・イチロー、は割合都度お聞きしますものの、
彼は不世出のヒッターです。
日本人であれなかれ、10年連続の先発オールスター選出は、
誰のたばかりではない、実質の栄えある栄誉。

先発は-「ふたりともエイって投げるタイプです」-解説長谷川氏。



あほみたいに雨が降るので北九州の小倉なんかは泥川になってるようです、
神様、もうちょっと地球に愛を。




カノーの守備はいつもそう(笑)

プライスは一昨年より、ずいぶん痩せたんじゃないか。



興味深かったのがヒメネスのツーシームの握りの映像。
人差し指中指に対して、親指の腹で押えるのでなく、
親指がほぼ薬指に接するまで入り、親指の第一関節の人差し指側にタコができていること。


ペティットが9年ぶり3回目は過小評価。
40歳初出場のアーサー・ローズはただただ拍手。
スイングが最も美しいのはイーシアー。
一流投手の外角高目直球決め球はイチローは打てない。
ボストンのオルティーズがHR競争のトロフィーを故ホセ・リマに捧げていた。



Index of all entries

Home > 野球 Archive

タグクラウド
リンク

Return to page top

