Home > おしらせ Archive

おしらせ Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

9月中の臨時休業につきまして

9/19
9/23
につきましては、
披露宴出張料理等のため、
お休みとなっております。



7/11,12


上記の期間、研修旅行の為、ご予約承っておりません。
よろしくお願い致します。







gwの営業

4.29~5.8

に関しましては(も)、
通常営業曜日どおり、
日曜月曜以外は開店致します。
が、
開店時刻、閉店時刻、共に不規則になりますゆえ、
ご迷惑をお掛けしてはいけませんので、
ご予約/ご一報を、
ご遠慮なくご確認、
よろしくお願い致したく。
逆にあらぬ時間に営業していたりする可能性も。





冬休み

しばらくお江戸におります。

六日六晩、昼、夜、何処で誰とメシを食うか決まっているのは、
人生初だと思います。

体調に気をつけます。





8.8(月曜)

いろいろと冗談を積み重ねているように思われるかもしれませんが、次回のイベントは書店で鮨を握ります。


****

5/21,22

出張イベントのため、今週土曜日はお休みとさせていただきます。





****

12.4/5

恐れ入りますが、
旧グッゲンハイム邸における披露宴出張料理のため、両日お休みいただきます。


シルバーウィークの営業

20日曜は開店致します。

21~23は休業とさせていただきます。

他は通常営業です、よろしくお願い致します。

お盆期間の営業日等

お暑うございます。ほんとに。

8/13(木)までは通常営業です。

8/18(火)から、また通常営業です。
よろしくお願い致します。

今夏は水都大阪2015の「ビッグ盆」というお祭屋台出店をお受けしておりますため、
打ち合わせ、仕入、仕込、搬入、週またぎで昼夜別場所でのダブルヘッダー営業予定となっておりまして、これからの二週間、
常のようには参るまいが、できるだけ常のようにお客様をお迎えしたい、
と思ってはおりますものの、やはりそうは問屋が卸してくれないあたりを、ぜひ本店へお楽しみにおいでてくだされば、というところです。

個人店ゆえそんなこんなで、
奥の間 きゃぴと炉と、
鯛骨白湯なになにの御予約は、
8/23まで休止、
とさせて戴いております、よろしくお願い申し上げます。



http://daihakken.com

暑そ~‼︎

G.W前後の営業日

キャピトロ本店に関しましては、

28(火)21:30くらいまでは貸切

29(祝)~5/2(土)通常営業

5/5(祝)~5/9(土)通常営業

5/12(火)臨時休業

となっております。


「奥の間 きゃぴと炉」のご予約も、
紹介制ながら、随時承っております。
3~10名様、食材代@2500です。
お問い合わせ下さいませ。

新店オープン(笑)

さてみなさん(み、にアクセントを置いてください)、当店の隣室に、冗談のような案外本気の店が、今夜から営業開始致します。
システムがいっぷう変わっているので、ご案内しておきます。

ひとまず紹介制からのスタートですが、
ご予約どしどしお待ちしております。

本店も変わらず営業致しておりますので、よろしくお願い申し上げます。









3/28土曜20:00~




残り2days

恐れ入りますが、本日は終日貸切営業となっております。
28日曜日20時から、恒例のキャピトロ忘年会です。たいしたお食事はお出しできません、軽食程度です。
鱈腹呑んで、恥かしいうたいっぱい聴いて、2014終わりましょう。ぼくも少し掛けます。


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

年内の営業日予定のお知らせです

11/27本日は祖母葬儀のため臨時休店です。

12月は、毎月曜日が休みで、
12/7,21の日曜日は営業しております。
12/14の日曜日はお休みです。
12/27の土曜日は貸切営業となっております。
そして12/28の日曜日に恒例のキャピトロ忘年会を催したいと考えております。
12/29以降は年内お休みとさせていただきます(貸切のご予約を除く)。




滅多に着ないスーツ着て、
滅多に乗らない新幹線乗って。


第一回オトナDJクラブ 続報  と キャピトロ5周年祭確定 のおしらせ



第一回オトナDJクラブ(通常外営業。11/2(日)19:00〜)

既報通り、


DJ陣はover 40限定、


dj(敬称略アイウエオ順)

久保よしみ(チャルカ)
小林智典(ソラリス)
杉原陵(リヴ・ゴーシュ所属)
服部滋樹(graf)
藤田有家俊之(キャピトロむにゃむにゃ)
DJ Hiro DJ U−ki (チーム 最中屋 一吉)


フード、「スキヤキ」に決定しました。オトナ、食う、パーティー、スキヤキ。
しかも儲けなしのほぼ実費!
(毎日行列のできる精肉屋さんらしい山垣畜産の黒毛和牛上肉を、お一人様100g予定。
三田でゴルフ帰りの社長に買ってきていただく。あと焼豆腐、葱、舞茸、麸なぞ。
入店時、コップに生卵割ってお渡ししますので、完全セルフで卓上の鉄鍋で、
順番にジュージュー、お好きに焼いてください。いろいろ流儀もありましょうが、
わりしたは上等の醤油、最高のみりん、純米酒を煮切ってご用意しておきます)
〆て2000円ポッキリ、ノーチャージで、このメンバー。
ワインもええのん出しましょう!

先夜、練習会設けましたが、とくに空堀組女子陣(失礼)は、初心者ならではの、
キラー・チューン感が驚きと楽しみの連続です、
酔ってくださいな。

三十以下のおこちゃまはおことわり(二十歳以上の年齢詐称は大歓迎)。

牛の仕入れが、足りなくても余ってもいかんので、参加ご希望の方は前日までに、
キャピトロ店主か、各DJの方まで、参加予定人数をご連絡いただければ幸いです。






そして、おかげさまでキャピトロどうにか5周年(早いなあ…)、
11/22(土)に決定です!
恒例のライヴは、恒例の、もはや伝説になりかけている盟友たち、jew's-earです。
お待ちしております。





第一回オトナDJクラブ

11/2(日)19:00~

第一回オトナDJクラブ

やります。


DJ陣はover 40限定、ほぼひと癖おありなお洒落社長、店主ばかり。

ガキの遊びじゃないんだぜ、オトナはいろいろあって、たまたまオトナになっちまっただけなんだぜ、
あ、これまちごたわ、ごめんごめん、ほんまはこっちやってん、アハハ、
て匂いのぷんぷんするやつ。



dj(敬称略アイウエオ順)

久保よしみ(チャルカ)
小林智典(ソラリス)
杉原陵(リヴ・ゴーシュ所属)
服部滋樹(graf)
藤田有家俊之(キャピトロむにゃむにゃ)
DJ Hiro DJ U−ki (チーム 最中屋 一吉)


フード、未定です。どうしようかな。

なんかおもろいドレスコード付けたいかんじ。

三十以下のおこちゃまはおことわり(二十歳以上の年齢詐称は大歓迎)。


また告知します。



9/24

昨夜は、本当に、皆様に、
戯言にお付き合いいただきまして、

誠に心より感謝しております。

本当に、恐るべきクオリティの本気のたこ焼きを焼いてくれた臨時スタッフの方々、及び土居氏、
酔狂を食べにおいでてくださったお客様、
繰り返しがうざいですが、
本当に、本当にどうもありがとうございました。




台風が来るのかどうか、というそんなあれを言い訳に、
9/24は、臨時休業致しまして、
一夜限りのたこ焼き屋は、ぜんぶ忘れてかなぐり捨てて、
25より、お待ちしております。


当店は、イタリアン、

ですっ!












たこ焼き、最終告知

明日、秋分の日の「究極…に近い」たこ焼きイベント、最終のお知らせです。
(当店はイタリアンです)

メニューご紹介の前に、
注文の多い料理店ごっこを。

・ソースはありませんよ。
・店内禁煙でっせ。
・基本的に立食ですねん。

・ご来客数が読めませんゆえ、そしてできるだけの方々に召し上がっていただきたいので、目安で19時くらいまでは、お一人様一舟限定でお願い! その後は…
・小銭メインでおいでいただければありがたいです。
・ばたばたしそうなので手荷物はお預かり致しかねます、すみません。
・ピーク時は階段に並んでお待ちいただく可能性もあります、1時間に20舟が限界ですので、何卒ご了承くださいませ。


今回のたこ焼きに合わせた泡物、純米酒、白ワイン、スパークリングウォーター等いろいろご用意してます、ぜひ二杯三杯!




唯一のトッピングに、自家製明石真蛸卵のからすみ削り節、限定数ご用意してます!






アテで、真っ当なたこぶつ、ございます!
(当店はイタリアンです)


明石の真蛸、一日12kg(餃子の王将ふう。たあち、揉み込みありがとう)!






土居さんの新刊本と昆布も即売!
おうちでダシまくっちゃってください!


9.23 「究極…に近い」たこ焼きイベントのお知らせ

9.23(祝・火曜)16:00~

一日限りの「究極…に近い」たこ焼き屋やります。
(当店はイタリアンです)

全素材をハイエンドの天然食材に置き換え、仕込み、オトナたちのお遊び。
(当店はイタリアンです)

お出かけついでに、ビールにスプマンテ、白ワインに、おいしいおいしいたこ焼きはいかがでしょうか?




出し(「出汁」でなく、表記上はこれが望ましいそうです)
…「こんぶ土居」の土居純一氏に用意して戴きます。
(当日は、土居さんの新刊本、ならびに天然真昆布もご購入可能。出しのこと、食文化のこと、いろいろお尋ねになってみてください)

http://www.konbudoi.info/main/index.html




小麦粉…北区中崎町の実力派パン屋「ブーランジェ エス カガワ」さんから国産優良小麦粉をご提供いただきます。餅は餅屋、粉はパン屋と言いますし、ま、言いませんけど、ま、言ってもいいんじゃないですか。
(薄力粉、全粒粉、石挽粉のサンプルもらい、テスト。ブレンドも試作しましたが、今回はソースなしのため、全体のバランスを考えて、薄力粉に落ち着きました)。




(世間的にも、いい粉)




醤油…こちらも検討の結果、福岡糸島の「ミツル醤油」さんの、生成り、2011を。このたこ焼きには2010よりも2011がふさわしく、控えめな協調性と旨みの下支えを担ってくれます。
(関東では伊勢丹等で購入可能。関西では…。セレブ醤油。風雅)







紅生姜…和歌山の新生姜と塩、お料理にも造詣が深い東欧雑貨「チャルカ」さん自家製の赤梅酢で、私が仕込みました。










卵…京都亀岡方面からの産みたての卵。流通量僅少の都合上、生産者等は明かせない特別な卵です。
(ここまでは告知OK、と八百屋さんの内諾済。基本、大阪には入ってないそうです)

敷き油…某太白胡麻油。


真蛸…輸入でも冷凍でもない、明石沖(東二見予定)の真蛸です。それを〆、温度、揉み込み、茹で方を、これまでいろいろと先達の料理人からご教示戴いた中で最もたこ焼き(笑)に適すると考えられる手法で。
ゴムじゃない食感と、出しと相まみえる肉汁を。






なんでしょう、この添加物の入る余地もないまるで食べるお吸い物のようなたこ焼き。
(当店はイタリアンです)



どうまわしてもMAX150舟予定です。遅い時間は怪しいです、基本立食です、一応ご予約は可能です、お持ち帰りも可能ですが、ぜったい焼きたてが旨い。ソースは、なし。



お誘い合わせの際は、ご面倒ながら、
「ソースは付けんでええらしいで!」
と、二度三度のご確認を宜しくお願い致します。

「えー、ソースないの!?」
と言われたら、我々は一瞬で半泣きできます。



お待ちしております。

拡散希望!


「大阪・空堀 こんぶ土居 土居家のレシピと昆布の話」

「美味しんぼ」で有名な、というのは、もうあれなのでなんなんですが、
その「こんぶ土居」さんの本。

本日発売とのことです。







http://www.konbudoi.info/




http://kansai.pia.co.jp/news/art/2014-08/konbu-doi.html





「キャピトロ・ドゥエ:なんとか」は
昆布以外はすべてイタリア料理の枠内でつくるまさかの、あれ、
の、ご家庭版レシピ提供でご協力させていただいております。
お楽しみに。








もちろんamazonでも取り扱いあるようですが、
ここはひとつ、折角なので、スタンダードブックストアさんや、d&departmentさんや、
手に入るならお近くの本屋さんで、
宜しければ、いかがでございましょう。


当店でも、近日中に、お買い求めいただけるようご用意しておきますね。




お盆の営業び

今日迄おやすみ頂きまして、
15,16(金土)は営業しております。

来週から通常営業です、
よろしくお願い致します。







名刺

新しいのができました。






7/2本日の営業

20時以降の営業開始となります。
ニッカウヰスキー設立80周年記念式典、
終了次第の開店となりますので、
開店予定時刻につきましては、
当方携帯か店にお電話くださいませ。






長崎神経〆オオモンハタとそのブロードのカサレッチ、焼き茄子のピュレと茴香風味

6.17火曜はお休みです。

福島県南相馬市におります。





4/20(日)対外試合のご案内 


pdfからjpgへ、とか画像アップロードがうだうだで、
画像が大きなままかもしれません。

山中酒の店さんから、素敵なフライヤーが届きました。






そうこうしているうちに、現時点で、ありがたいことに残席は「1」となってしまいました。
若干の調整は可能かもしれませんので、よろしければご一報ください。



16:53 追記:おかげさまで完売御礼となりました。今後はキャンセル待ちとなります。
   宜しくお願い致します。

4/6(日)花見最終告知

最終…といっても2回目なんですが…。

あらかた確定している詳細を。


天満橋の「寧」さんと共催。
花見弁当を共作(試作はなし! 但しのべ四、五回、20時間近くは打ち合わせしたかも。二度と作ることはないでしょう、それくらい、従来の花見弁当から遠いのに近いお楽しみがありそう)

前日深夜から明け方にかけて最終の仕込みですが、仕入れは明日から始まりますので、
ということで、弁当は数量限定とさせて頂いております。



若干名様分は残り枠あります。ご検討中の方はぜひお早めに。



(夜分に酒だけ呑みにいらっしゃるのも大歓迎です)


声を大にして言っておきますが、




今年は、キャピトロ西のオリックス劇場前の公園…
ではございません!


天満橋から、徒歩数分の、
北大江公園、です!



…まちがって、
誰もいないんだけど、どこ?

てゆう人が、


それでもおるんだろうな。。



北大江公園ですから‼︎



日本酒と葡萄酒、計十数種以上はご用意、すべてワンコイン(税込)。気の利いたノンアルコールもご用意。ビール飲みたい方はお持ち込み下さい。


レアな酒粕からこしらえる粕汁は、寧さんのご用意。こちらはオプション500円でおかわり自由。(私の一番の楽しみはこれ!)


天気は大丈夫そうですが、気温は花冷えぽいのでできるだけ厚着でおいで下さいませ。


万一雨天の際は、徒歩30秒の「寧」さん店内にて開催です。





だいたいそんなところかなあ。


追記あったら、この投稿分に付け足します。


近々の催しあらましご案内

3/19(水)21時半過ぎ迄は貸切とさせていただきます。


3/22(土)臨時休業の見込み。


2014花見会-4/6(日)15:00~

 大阪市中央区石町2-1-7 天満橋グリーンコーポラス001「寧」さん向かいの北大江公園にて

 http://www.mapion.co.jp/m/34.68580714_135.51808273_8/poi=KP706685/

 「寧」竹瀬氏と共作の花見弁当(¥1,800-予定)お披露目。

 http://blogs.dion.ne.jp/nei/

 日本酒は「寧」さん、葡萄酒は「キャピトロむにゃむにゃ」が、それぞれワンコインにてご用意。
 ビールは各自でお持ち込みいただく様子で。
 弁当が数量限定となりますので、お早めのご予約お待ちしております。




4/20(日)15:00~

 山中酒の店さんにてコラボイベント。

 http://www.yamanaka-sake.jp/annai/sakaya/

 詳細検討中。
 お代は酒と肴ぜんぶまとめて数千円の内容になるかと思います。
 おそらく予約定員制です。
 何するんでしょうね。
 最初は、こういうかんじでいってみようかと思ってたんですが、
 いやこれはもそっと寝かしたほうが、と考え直して、
 それでいきたいかんじになってます。
 それは土曜に安曇野から届くらしいので、試作してみます。




5/30(金)タンゴ・ナイト。バイオリン/ピアノ/コントラバス 投げ銭制。



今のところの催事関係あらましでした。
それぞれ、またあらためてご案内致します。




2/11(火)

祝日ですが、火曜なので、営業です。






※画像は長崎産エビス鯛。
鱗が厚くて大きくて鋭利。

年末年始につきまして

27迄、通常営業とさせていただきます。
28貸切、
29(19時営業開始)キャピトロ忘年パーティ、あるいはピエモンテ風肉おでん祭り、です。
どなたさまにも、今年の御礼と、来年の多福を祈念しつつ、
適当においでくださいませ。

新年は七日より。



良いお年を。


臨時営業

11.23(土)本日は通常営業しております。


11.24(日)は、本来お休みですが、
営業となりましたので、宜しければ。
※19:30~開店です。


Index of all entries

Home > おしらせ Archive

タグクラウド
リンク

Return to page top

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。