Home > 映画 Archive

映画 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

昼下がりの情事

  • Posted by: cuocovu
  • 2014-02-05 Wed 04:10:41
  • 映画
映画プレミアパンフレット 「昼下がりの情事(昭和40年リバイバル/東宝版)」 監督 ビリー・ワイルダー 出演 オードリ・ヘップバーン/ゲーリー・クーパー /モーリス・シュバリエ/ジョン・マッギバー/パン・ドウド/リーズ・ブールダン映画プレミアパンフレット 「昼下がりの情事(昭和40年リバイバル/東宝版)」 監督 ビリー・ワイルダー 出演 オードリ・ヘップバーン/ゲーリー・クーパー /モーリス・シュバリエ/ジョン・マッギバー/パン・ドウド/リーズ・ブールダン
()
アットワンダー

商品詳細を見る




冒頭のナレーション。
1965前後でこういう認識だったのか。


―ここはフランスのパリ 
 ロンドン ニューヨーク 東京に似た大都市だ




そのあとが、映画史上に残る見事な導入だったので、覚書。
まるで歌詞のよう。





―違うところは
 パリの人は よく食べ 愛を確かめ合う
 程度は別として頻繁だ
 いつでもどこでも愛し合う
 セーヌの左岸で
 右岸で
 その間で
 昼も
 夜も
 肉屋さんも
 パン屋さんも
 葬儀屋さんも
 走っていても
 じっと座ったままでも
 プードルも
 ツーリストも
 将軍も
 時には実存主義者たちも
 若きも
 老いも
 夫婦の愛
 そして情事
 それが私の仕事





「私」=ヘップバーンのお父さん。
可愛らしくも洒脱。



危険がいっぱい

  • Posted by: cuocovu
  • 2013-09-17 Tue 05:37:27
  • 映画
危険がいっぱい ニューマスター版 [DVD]危険がいっぱい ニューマスター版 [DVD]
(2009/01/31)
アラン・ドロン、ジェーン・フォンダ 他

商品詳細を見る



よく練られた落語のようなオチ。



久々のTSUTAYA

  • Posted by: cuocovu
  • 2013-08-29 Thu 06:37:57
  • 映画
ちょっとTATSUYA KAWAGOEとまちがいそうになりますね。いいえ、なりませんね。


ブコウスキー:オールド・パンク [DVD]ブコウスキー:オールド・パンク [DVD]
(2006/08/02)
チャールズ・ブコウスキー、リンダ・ブコウスキー 他

商品詳細を見る



歳とると目の表情がマックス・フォン・シドーみたいで、なんとも言えず滋味。
晩年連れ添った奥さんは素敵。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%BC&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&rlz=1I7LENN_jaJP503&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=n2keUoOLJ-ztiAfPiIDoBg&ved=0CEMQsAQ&biw=1093&bih=472











オーケストラ・リハーサル [DVD]オーケストラ・リハーサル [DVD]
(2011/07/22)
ボールドウィン・バース、クララ・コロシーモ 他

商品詳細を見る




フェリーニの死の数日前に、デヴィッド・リンチは見舞いに行ったそう。
そのリンチ。
観てなかった最新作、2007…。



デイヴィッド・リンチ インスタレーション/インランド・エンパイア+リンチ1 (初回限定生産) [DVD]デイヴィッド・リンチ インスタレーション/インランド・エンパイア+リンチ1 (初回限定生産) [DVD]
(2008/02/22)
ローラ・ダーン、ハリー・ディーン・スタントン 他

商品詳細を見る



良く出来たいつもの他人の悪夢。
これが180分。フェリーニは70分。
いつかまたどちらかを観るなら「淫乱度・エンパイア」。

あ、そこは変換ミス(第一候補)なのでスルーで。





裏窓 [DVD]裏窓 [DVD]
(2012/09/26)
ジェームズ・スチュワート、グレース・ケリー 他

商品詳細を見る


グレース・ケリーの女っぷりったら。






JAZZ SEEN カメラが聴いたジャズ [DVD]JAZZ SEEN カメラが聴いたジャズ [DVD]
(2004/06/25)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る



ずっと少年のような人だった。いやほんとに。すくすくと撮りすくすくと老いたというか。
エリントン、チェット・ベイカーからダイアナ・クラールまで。





今気づいたのですが、5枚とも、legendの老人か故人の作品ばかりです。





playtime

  • Posted by: cuocovu
  • 2013-07-16 Tue 00:38:59
  • 映画
プレイタイム ( 新世紀修復版 ) [DVD]プレイタイム ( 新世紀修復版 ) [DVD]
(2004/02/27)
ジャック・タチ、バルバラ・デネック 他

商品詳細を見る

Miller's Crossing (1990) Original Theatrical trailer HD

  • Posted by: cuocovu
  • 2013-05-11 Sat 04:35:05
  • 映画



いつもどおり変な言い方を致しますが、
赦すのは弱さで、赦さないのは愛かと、
ふつうはさかさまなのだろうけれど、

この20年最愛の映画のトレーラーを観て思ったりして。

nike

  • Posted by: cuocovu
  • 2013-03-07 Thu 05:04:13
  • 映画




cf.


野茂さんの姿はいつだってぼくの心を鷲掴みにするのだけれど、
タクシー車中の上原の笑顔もイイ。

わが母の記

  • Posted by: cuocovu
  • 2012-12-04 Tue 04:04:44
  • 映画
「クライマーズ・ハイ」や、知る人ぞ知る「KAMIKAZE TAXI」の原田眞人監督。

先に海外の映画祭で受賞もした、井上靖原作の「わが母の記」、
のカップリング作品のような形で2011にTV放送された「初秋」については、
昨秋、
http://cuocovu.blog76.fc2.com/blog-entry-219.html

に記させていただきました。


そんなあれで、
毎晩酒など嗜んでおりますと、年齢のせいもあるのか、
昨日も先週も去年も、まあそんな大差ない、
過去は過去でありまして、
そんなあれで時系列をちょっと勘違いしておりまして、
その、
あっちのアカデミー賞もこっちのアカデミー賞もいい加減はいい加減にせよ、
このテーマでこの仕上がりなら各賞総ナメだったろう、
と2012の受賞を調べても出てこないので、
驚いて嘆く前に気づいたのが、

-あれ、日本公開は今春だったっけ。

というわけで、
世評がどうなるやらは知りませんけど、
今年の国産公開映画で私が観たのは僅かこれ1本ですが、
これであってほしい。
皆忙しい。
忙しいのに、映画は溢れているのに、
わざわざ2時間費やして万来の拍手を寄せられる作品は僅かしかなく残念。

マイケル・ジョーダンを擁したシカゴ・ブルズの王朝時代、名将フィル・ジャクソンは、
-優れた選手を見出すのは、肥溜めの中から薔薇の香りを嗅ぎわけるようなものだ。
と言った。

シカゴ・ブルズ 勝利への意識革命シカゴ・ブルズ 勝利への意識革命
(1997/02)
フィル ジャクソン、ヒュー ディールハンティー 他

商品詳細を見る




残るものだから、20年後でもいい。
でも可能なら明日にでもTSUTAYAに足を運んでいただきたい。
Amazonでポチリならなお結構。


わが母の記 [DVD]わが母の記 [DVD]
(2012/09/08)
役所広司、樹木希林 他

商品詳細を見る





こういうスタイルの作品で、対面だけ整えた興行が既出過ぎてわたしたちは辟易している。
けど、これは氏素性が違う。
(こういう慣用句も、現世はマスコミだと疑問視されかねないんだろうなあ…)


これだけの作品を世に出した制作陣は多大な注目を受けるべきだし、
おそらく今季のツインズ西岡選手と比べて、報酬が全く見合っていない。
横の時間軸はどうでもいいんです、
縦の、せいぜい1世紀の映画史の時間軸の中で、
私はこれは傑作だと思います。



大抵あきれられるのですが、ここまで書くのに私は数時間を要しています。
毎度のろまな亀なのです。その亀があろうことか途中で兎のように寝る。

ということでまだ追記したいことはあるものの、酒が適量となりました。
明日の営業に差し支えぬよう、
一旦これにて。





「初秋」

  • Posted by: cuocovu
  • 2011-10-12 Wed 05:58:37
  • 映画
http://hicbc.com/tv/early-autumn/midokoro/

素晴らしい作品でした、これがテレビドラマではもったいない。
機会があったらぜひ御覧になってみてください。

原田眞人監督は、いつも重厚で精緻な作品を撮るお方と存じていましたが、
今回の「初秋」は洒脱で純朴でした、出演の方々も皆素晴らしく。

余談ですが、明らかに小津監督の「晩春」にすみずみを引っ掛けておられ、
そして「晩春」同様、能の観劇シーンで登場するのは、
観世流シテ方の大江信行さんというわけで、個人的には先日の催しと前後し、奇遇でした。
旧いものをもっと学べ、と。
せっかく歳だけは食っていくのだから。
しかし、巧い人はいいものをつくるなあ。
巧いだけじゃだめなんだけど。




遡る昭和

  • Posted by: cuocovu
  • 2011-04-22 Fri 04:12:23
  • 映画
故久世光彦監督の終戦ドラマで観て以来、


向田邦子 久世光彦 終戦記念BOX [DVD]向田邦子 久世光彦 終戦記念BOX [DVD]
(2005/08/12)
岸恵子、清水美砂 他

商品詳細を見る


御年78歳の岸恵子さんは今でも魅力的で、
昨夜BSプレミアムでドキュメント、
川端康成雪国撮影時の池部良さんとのエピソード、
緊迫した状況下、突拍子の「恵子ちゃんすき焼き好き?」発言に感無量。
こういうストンと落ちる痛快久しぶり。
「江夏の21球」で、この期に及んで動くベンチに心乱れる江夏に、衣笠がマウンドへ歩み寄って言う言葉に近似。

スローカーブを、もう一球 (角川文庫 (5962))スローカーブを、もう一球 (角川文庫 (5962))
(1985/02)
山際 淳司

商品詳細を見る


NHK特集 江夏の21球 [DVD]NHK特集 江夏の21球 [DVD]
(2010/10/22)
ドキュメンタリー

商品詳細を見る


これは直球、池部さんのは変化球。
池部さんは、姿がいい、とのこと。とんと聞かない美しい日本語。

唐突には限られたなす術しかなく、圧倒には矮小を思い知る次第。

これは以前一度書いた故市川準監督他の件で、近日中にきちんと。

リストランテの夜

  • Posted by: cuocovu
  • 2011-02-15 Tue 06:08:13
  • 映画
米映画ですが、共同で脚本を書いて撮ったのは弟役のイタリア系俳優のようです。
料理に縁のなかったおよそ15年前にこんな小品をなぜ観たのか、
今はもう記憶を辿る術はありませんが、いつか観直したいと思っており、あらためて佳作でした。

うち、後半花火のように供出されるパーティー皿。
説明が一切ないので、画面から想起できる範囲で。



葡萄のソテーではないかと。
秋に時折、私は揚げますが、果実に火を加えるという手法。




なにか鳥類をローストした物のようですが判別は能わず。




右の皿はビーツにサルビアですね、簡素なのにインパクトのある皿です。
左は大蒜のようにも見えるのですがちょっとよくわからない。




サーモンの丸焼き。レモンの並べ方が乙です。




アスパラガスとブルスケッタ。




アーティチョーク(カルチョフィ)とラディッキオかな。





子豚の丸焼き。


コースはこの前後、スープにはじまり大皿パスタ、三色リゾット、ドルチェでした。
シェフはボローニャ出身という設定。

市川準の東京日常劇場

  • Posted by: cuocovu
  • 2010-08-28 Sat 07:11:09
  • 映画
先回の「彷彿」がyou tubeにあったので。
もともと、関連のない二つの話をシャッフルで繋ぐ構成です。

とーたる20ふんちかいので、おひまなときにでも。










映像2態

  • Posted by: cuocovu
  • 2010-07-22 Thu 07:39:37
  • 映画
とくにあれなので、
万一然るべきところからお叱りが来たらいつでも削除致しますが、
とある深夜に対照的だった2態の映像。




こちらは現在のドイツのとあるニュース番組のセット。


意図せず直後に古いVHSをデッキに入れてみたら小津映画のシーン。

IMG_0461.jpg

IMG_0462.jpg

IMG_0463.jpg

IMG_0464.jpg



Index of all entries

Home > 映画 Archive

タグクラウド
リンク

Return to page top

