Home > 2013年02月

2013年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

二月末日臨時休店

ちょっと疲れが出たようで、
恐れ入ります。
熱も大方引きましたので、
明日はいろいろ仕込めると思います。

穴子モツ塩焼




鱧くらいの大きめの穴子から、
肝と真子と腸と。
一匹からこれだけ。
不思議なことに、内臓だけでも、
香りはちゃんと穴子なのです。

上身は今回薄造りのカルパッチョにしました。

火曜日以降

おかげさまで、一連の、母見送り、
無事終えました。
石田夫妻には、今も昔も、たいそうお世話になりました。
感謝しております。

大阪への帰途、バス車中です。


2/12火曜は、21:00迄貸切のため、
21:00以降からの通常営業です。
よろしくお願い致します。

2/9臨時休業です。

私事ながら、深夜、
母が急逝したらしく。

人生に一度のことなので


たまたま本日お伺い頂いたとしたら、
閉まっていた、
のは、
そういう事情でございます。

ごめんくださいませ。

近々お会いできることを楽しみにしています。




ほとんどなにもしていない皿




仏産根チャービル、塩茹で。
親指の先程の大きさで、仕入れ値100円はするのですけれど。
この根菜の奥行き一口と、
ポテトチップス一袋が同価格。

気品はともかく、満足感なら甲乙つけ難い。
と言ったら、軍配はどちらに挙っていることになるのやら。

たとえばかなり手のこんだ皿





旬の鮃(ひらめ)真子と蕪、すだち他なにか覚えていないなにやらを六甲のジャンボマッシュルームの傘裏に詰めてアッローストしたもの。
これで直径10cmはあります。

Rahsaan Roland Kirk

  • Posted by: cuocovu
  • 2013-02-05 Tue 05:45:42
  • 音楽
途中で切れるのですが、
これは御馳走。








こちらも。
イラン映画の巨匠、誰だっけ…思い出したら書いときます、
の、少年と犬の短編に似た心地よさ。






e-taxについて

確定申告の時期です。

住基カードを用意して、PCから、当該年度の、
国税庁HP「確定申告書等作成コーナー」の「事前準備セットアップ」というのを
ダウンロードすればそれが始まりで、
割合(割合、ですよ)簡単に入力して終わる。

ところが。
今年は「事前準備セットアップ」がどうしてもダウンロードできずに数日。
半年前に旧のPCがつぶれて、改めて新PCでということを頭に置きながら、
日時を変えても、別ページからも、環境設定についての国税庁の細かいチェック項目をおさらいしても、
まったく話が進まない。
「事前準備セットアップ」がセットアップできなければ、一切の入力が始まらない。


-ダウンロードできませんでした。

何十回この画面を見たやら。




該当しそうなワードで検索しても、有力情報らしきものがない。
そんな稀有な例なら、税務署に問い合わせても、あっさり回答が出る気はしない。

やっと解決したのは、こちらのページのおかげ。


・福井県産業情報センター 嶺南支所日記
http://www.fisc.jp/weblog/reinan/2012/01/_-_--.html





Windows7、IE9の場合、
 
メニューバー「ツール」→「インターネット オプション」の「詳細設定」タブから、「暗号化されたページをディスクに保存しない」のチェックを外す。



一瞬で済むのですが、私のような素人童…、失礼、
いいえ、ちがいます、
素人同然の者が、
自力でこれを導くのは、ぜったいに無理です。

Windows7、IE9という条件は、決してマイノリティではないと思います。
恐れ多くも、国税庁直営の納税サイトの環境設定を、

福井県産業情報センター 嶺南支所日記

で知るとは驚嘆でした。


なにか根本的な見落としをしているのかしら。
実はe-taxを利用しているのは500人くらいなのか。




まさに狐につままれたような数日でしたが、
こういう場合はこれで解決する、という一例なので、
同様にお困りの方がおいでであれば、ご参考までに。




さぁ、いっぱい稼いで、いっぱい納税するぞ!
(むこう10年以内の現実的目標です。
死ぬまでにいっぺんくらいは、年1億くらいは納税してみたいもんだ)

Index of all entries

Home > 2013年02月

タグクラウド
リンク

Return to page top

