Home > 2014年09月

2014年09月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

9/24

昨夜は、本当に、皆様に、
戯言にお付き合いいただきまして、

誠に心より感謝しております。

本当に、恐るべきクオリティの本気のたこ焼きを焼いてくれた臨時スタッフの方々、及び土居氏、
酔狂を食べにおいでてくださったお客様、
繰り返しがうざいですが、
本当に、本当にどうもありがとうございました。




台風が来るのかどうか、というそんなあれを言い訳に、
9/24は、臨時休業致しまして、
一夜限りのたこ焼き屋は、ぜんぶ忘れてかなぐり捨てて、
25より、お待ちしております。


当店は、イタリアン、

ですっ!












たこ焼き、最終告知

明日、秋分の日の「究極…に近い」たこ焼きイベント、最終のお知らせです。
(当店はイタリアンです)

メニューご紹介の前に、
注文の多い料理店ごっこを。

・ソースはありませんよ。
・店内禁煙でっせ。
・基本的に立食ですねん。

・ご来客数が読めませんゆえ、そしてできるだけの方々に召し上がっていただきたいので、目安で19時くらいまでは、お一人様一舟限定でお願い! その後は…
・小銭メインでおいでいただければありがたいです。
・ばたばたしそうなので手荷物はお預かり致しかねます、すみません。
・ピーク時は階段に並んでお待ちいただく可能性もあります、1時間に20舟が限界ですので、何卒ご了承くださいませ。


今回のたこ焼きに合わせた泡物、純米酒、白ワイン、スパークリングウォーター等いろいろご用意してます、ぜひ二杯三杯!




唯一のトッピングに、自家製明石真蛸卵のからすみ削り節、限定数ご用意してます!






アテで、真っ当なたこぶつ、ございます!
(当店はイタリアンです)


明石の真蛸、一日12kg(餃子の王将ふう。たあち、揉み込みありがとう)!






土居さんの新刊本と昆布も即売!
おうちでダシまくっちゃってください!


9.23 「究極…に近い」たこ焼きイベントのお知らせ

9.23(祝・火曜)16:00~

一日限りの「究極…に近い」たこ焼き屋やります。
(当店はイタリアンです)

全素材をハイエンドの天然食材に置き換え、仕込み、オトナたちのお遊び。
(当店はイタリアンです)

お出かけついでに、ビールにスプマンテ、白ワインに、おいしいおいしいたこ焼きはいかがでしょうか?




出し(「出汁」でなく、表記上はこれが望ましいそうです)
…「こんぶ土居」の土居純一氏に用意して戴きます。
(当日は、土居さんの新刊本、ならびに天然真昆布もご購入可能。出しのこと、食文化のこと、いろいろお尋ねになってみてください)

http://www.konbudoi.info/main/index.html




小麦粉…北区中崎町の実力派パン屋「ブーランジェ エス カガワ」さんから国産優良小麦粉をご提供いただきます。餅は餅屋、粉はパン屋と言いますし、ま、言いませんけど、ま、言ってもいいんじゃないですか。
(薄力粉、全粒粉、石挽粉のサンプルもらい、テスト。ブレンドも試作しましたが、今回はソースなしのため、全体のバランスを考えて、薄力粉に落ち着きました)。




(世間的にも、いい粉)




醤油…こちらも検討の結果、福岡糸島の「ミツル醤油」さんの、生成り、2011を。このたこ焼きには2010よりも2011がふさわしく、控えめな協調性と旨みの下支えを担ってくれます。
(関東では伊勢丹等で購入可能。関西では…。セレブ醤油。風雅)







紅生姜…和歌山の新生姜と塩、お料理にも造詣が深い東欧雑貨「チャルカ」さん自家製の赤梅酢で、私が仕込みました。










卵…京都亀岡方面からの産みたての卵。流通量僅少の都合上、生産者等は明かせない特別な卵です。
(ここまでは告知OK、と八百屋さんの内諾済。基本、大阪には入ってないそうです)

敷き油…某太白胡麻油。


真蛸…輸入でも冷凍でもない、明石沖(東二見予定)の真蛸です。それを〆、温度、揉み込み、茹で方を、これまでいろいろと先達の料理人からご教示戴いた中で最もたこ焼き(笑)に適すると考えられる手法で。
ゴムじゃない食感と、出しと相まみえる肉汁を。






なんでしょう、この添加物の入る余地もないまるで食べるお吸い物のようなたこ焼き。
(当店はイタリアンです)



どうまわしてもMAX150舟予定です。遅い時間は怪しいです、基本立食です、一応ご予約は可能です、お持ち帰りも可能ですが、ぜったい焼きたてが旨い。ソースは、なし。



お誘い合わせの際は、ご面倒ながら、
「ソースは付けんでええらしいで!」
と、二度三度のご確認を宜しくお願い致します。

「えー、ソースないの!?」
と言われたら、我々は一瞬で半泣きできます。



お待ちしております。

拡散希望!


Index of all entries

Home > 2014年09月

タグクラウド
リンク

Return to page top

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。