Home > スポンサー広告 > たくらみ すりあわせ(先週の下書き放置分)



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://cuocovu.blog76.fc2.com/tb.php/336-12b1b57b
Listed below are links to weblogs that reference
from capitolo 2 : civetteria o dandismo(キャピトロ・ドゥエ:チヴェテーリア・オ・ダンディズモ)

Home > スポンサー広告 > たくらみ すりあわせ(先週の下書き放置分)

Home > > たくらみ すりあわせ(先週の下書き放置分)

たくらみ すりあわせ(先週の下書き放置分)

  • Posted by: cuocovu
  • 2013-12-08 Sun 08:41:12
たいがいの御商売の手立てだと思います。

明日休みだからといって、ぼんやりあれこれ思いを巡らせていると、
(これは瞑想ではないんでしょうね。どちらかというと迷走に近い気がする。
とはいえ袋小路には入らないよう心がける)
あれ?
という地点に顔が出て、辺りを見回すことになる。


先日の「八点鍾」の三章目、
<テレーズとジェルメーヌ>、
女の業と情は(男の不甲斐なさと冷静も)百年前もフランスも日本も何も変わりはしないんだな、
きちんと描出していたルブランを再読できてよかった、軽く思い、寝そこね、
本棚をねめ回して何か軽くもう一編。

久世光彦「ひと恋しくて」



ひと恋しくて―余白の多い住所録 (中公文庫)ひと恋しくて―余白の多い住所録 (中公文庫)
(1998/04)
久世 光彦

商品詳細を見る


ああこれももう単行本はないのか、
中身は一緒なのに、なぜ出版社は装丁をまるっきり変えてしまうのだろう。
基本的に、レコードやCDではほとんどない話。
宇野亜喜良さんのイラストと、色紙がすべて銀色を帯びている、
ちょっと懐かしい丁寧な配色と質感。

好きな人や知らない人が、久世さんの主観で描出されていて、
好ましく思う人を、こういう視線でこう言葉に現す、いろんな抽斗、
気持ち良く、たまに手に取る。

とくに可愛らしくて都度読むのは、
伊集院静/向田邦子/坂東八十助/田中裕子/玉置浩二/市川準/山本夏彦/藤田敏八/小林薫/篠ひろ子/
四谷シモン/加藤治子/おおたか静流あたりか。

事件性もあり、今回惹かれたのは、猪瀬直樹。
引用させていただく。
94年初版だから、故久世さんの、20年前の猪瀬氏の印象。



-この人は、私とはずいぶん距離のあるところでものを考え、ものを書いているとは思ったが、
不思議に疎遠感というものがなかった。そのまま今日まで、学部の違う友達といった感じで、
ときどき会ったりしているが、このごろいくらか、あの日の怨念が薄れてきたように思われて
心配している。日当たりのいい表へ出てきて、気負っているのが気になるのである。
私は、無双窓の陰で、黙って眼を炯らせているのが、情熱ということだと思っている。

…日当たりのいい表へ出てきて、

のくだりで驚いた。
20年前に既に察しておられる。




で、そっから30分後に私は年末の献立を考えていた。
派生して、
年明けから三月くらいまで、カウンターの端にボッリート・ミスト(ざっくりいうとピエモンテ風おでん)を置いたろか、と考えていた。
数年前の忘年会で大鍋で煮た。
仕切り板は必須と知った。
セコンドとして、その冬は時々小振りに出した。
たぶん去年今年は一度も作っていない。
実はひと月ほど前だったか、
店に火鉢置きたいんだよね~、と妄言をばらまいていた。
うちがイタリア料理店だということは、それはそれとして、
但し、排煙に断念。

エアコンではない、ファンヒーターでもない、
食にまつわる暖気を、いかに面白く演出して、美味しくおたのしみいただくか。
タネも考えるんです。
例えばパスタのゆで時間なんて、動かしよない。
形状により、これは数分これは20分。
なんだけれども、厳密に言うと室温や火勢やg数やその日のその麺がふくむ水分含有量、お客様の好む口中の察しや前後の皿との相性あるいはアクセント、
まとめると、勘。
これが「おもてなし」で愛かと私は思うので、…




…下書きはここまでで、寝落ちした様子。このあとどう紡ぐつもりだったか、本人に質してみたが、さっぱりわからない、とのこと。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://cuocovu.blog76.fc2.com/tb.php/336-12b1b57b
Listed below are links to weblogs that reference
たくらみ すりあわせ(先週の下書き放置分) from capitolo 2 : civetteria o dandismo(キャピトロ・ドゥエ:チヴェテーリア・オ・ダンディズモ)

Home > > たくらみ すりあわせ(先週の下書き放置分)

タグクラウド
リンク

Return to page top

